RCおでかけびより。

「RCびぎなーず」からタイトルを変更しました。(2011/8/29)

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タミヤチャレンジカップ中国大会

S__53960709.gif
R/C GARAGE G-WORKSの念願であった、タミチャレ中国大会の誘致が実現しましたね!

チャチャの駐車場で行われた大会、店長をはじめ多くのスタッフの努力だけでなく、100名近い参加者が全員協力的で、まさしくよい雰囲気で終了しました!

私は、司会&レースの実況MCとして参加させていただきました。

Hメインまであるこのタイトなスケジュールをこなすにはスタッフに専念したかったので、レースには出走しませんでした。
私にできるのはこれくらいですし><

いい想い出です(^^

| G-WORKS | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タミヤGP岡山大会終了

タミヤGP岡山大会終了しました。準備不足でAメイン後方が背いっぱいでしたが、楽しめたレースでした!
2日目に期待するも、雨で中止・・・。

今年のタミヤGPは、13打数13安打6本塁打でした。
タミグラ参戦7年目にして、初のAメイン率100%を達成。いつも1つくらいは落としていたんだよねぇ><
Aメイン優勝率もかなり良かったかな?もうこんなことは今後はないでしょう・・・・。ピークは終わった気がするし。

2015年のレースは無事終了です!今年の春先に、タミチャレから撤退して規模縮小していますが、2016年はまた少しベクトルを変えていきたいと思います(^^ 代表権を獲得した皆様、ワーチャン&クライマックス楽しんできてくださいね!!

家庭の事情により、来年まで暫くラジコン活動を休止します!

| タミヤGP | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タミヤGP四国大会

11800092_524691657684986_4587323882752773244_n.jpg
四国大会、2打数2安打1ホーマーでした。
2015年タミヤGP6勝目。FFは5連勝。自身の1シーズン最多勝記録タイとなりました。
岡山大会で、記録更新したいところですが・・うーん・・。

しかし、MフリークのAメイン決勝で、ミニ決勝でまさか息子に2回も抜かれるとはヽ(´o`;

やっぱり、俺のミニ変だよ・・・・どんどんスピードがでなくなるし。

息子は、ツーリンググランプリでTQ獲得! 決勝はぶっちぎりトップになるも、緊張したのかクラッシュでリタイヤ。
まだまだ修行がたりんのぅ・・・息子よ。

早く、親父を引退に追い込むくらい上手くなれよー。

| タミヤGP | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タミヤGP山陰大会

11173383_519947998159352_5967207568136125142_n.jpg
暑い暑いタミヤGP山陰大会が終わりました。ミニとFFとTRFに参戦。3打数3安打1ホーマー。
帝王KさんにFFは勝てたけど、Mは「昨年の岡山大会のリベンジ果たせました」といわれちゃいました><
息子が、Jrで代表を獲得しました!


やっぱりミニがもたつく・・・・絶対おかしい・・。

| タミヤGP | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タミヤGP広島大会

11742813_519293304891488_7799036969048673014_n.jpg
今日はタミヤGP広島大会でした。最近、ラジコンあまりやってなくて、前夜は睡眠削りミニの全バラとかしてました。
某店長が蜘蛛の巣が張ったDB02を出してまで、私のクラスに被せてきましたが、返り討ちに( ̄^ ̄)ゞ
最近不調のミニは惨敗に終わりました。
店長とはドロー。明後日も3クラスとも店長と被ってるので•••ぐぬぬ(-_-)

やっぱり・・ミニが遅い・・・もたもたする・・。

| タミヤGP | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タミヤGP九州大会終了

10511297_505899396230879_1717759574202448865_n.jpg
今年は夏休み期間から外れたタミヤGP九州大会。デビューイヤー以来の一日のみ参加でした。
遊園地のプール開いてないし、天気悪かったんでヽ(´o`;
MスポーツとFFグランプリ、ついでにウィリーに参加。

1日の最多勝の自己記録更新! 3クラス参加で全勝!

でも、なんかミニが遅いんですよ・・・原因がわからない・・・。
ストレートが伸びない・・モタモタする・・。

| タミヤGP | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タミチャレ in 山口井筒屋 2015

11209670_492920024195483_3219675395028889960_n.jpg
山口井筒屋のタミチャレ終了〜(^O^) 主催者様の熱意が凄いですね!今回は久々に、息子と合わせて7クラスエントリーに挑戦!走らないヒートは全てMCのお手伝いをさせていただきました〜。また来年よろしくお願いします(≧∇≦)

 タミチャレGT、タミチャレM、タミチャレF104・・どれもAメインポールから全車周回遅れにして、トップゴールしたけど、Mがモーター回りすぎて事後車検落ち(゜゜
 17,800rpmどころか17000rpmも超えられないのに急に・・・。めちゃ異音と振動がしながら回ってたから壊れる直前なんでしょうね・・。

| 遊ingレーシング/龍門サーキット | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タミチャレin G-Works終了

11182284_490657321088420_324197558163388669_n.jpg
11209645_490657327755086_1960706172872627634_n.jpg
タミチャレin G-Works終了です!50人を越す参加者で、時間どおり終わるか不安でしたが、スケジュールの急変更などにも皆さまのご理解とご協力をいただきまして、無事終えることができました(^O^)大変ありがとうございました!
いつもどおり、MCをしながらのレースでしたが、Mは奮わず5位、48名参加のGTはTRFドライバー2人に続き3番手でゴールするも、情けないKVオーバー失格という初体験をしましたヽ(´o`;余裕を持って合わせたはずでしたが´д` ; 色々な方々との出会い、そして楽しい時間を共有でき、最高に楽しかったです(^O^) また、皆さま是非お待ちしています!

| G-WORKS | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タミチャレinG-WORKS Rd.5に参加

11051839_482893068531512_8636948203887502523_n.jpg
 タミチャレinG-WORKS Rd.5に参加(お仕事)してきました。今年はまだ、練習を含めてもココでしかラジコンをしていません・・・。
カーペットは車が痛みにくいからいいかも~♪
 タミチャレGTは0勝5敗・・・車を上手くコントロールできていないですね。悔しいです。
 タミチャレMは5勝0敗・・・アスファルトの時のような攻撃的な動きが出せずモヤモヤ。次戦からはいよいよver2を投入しようかと思っています。
 G-GT(速ツー)に緊急参戦しましたが、悪徳店主に軽く遊ばれました。(クソッ)
強引に店主の419をドライブさせてもらうと別次元・・いやしかし、マシン差があるから勝てないなんてのは言い訳w 次こそは店主の悔しがる顔を拝みたいものだですなw
 次回は5/3です。TRF前住選手もいらっしゃいますので皆様ぜひお越しください!

| G-WORKS | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

R/C GARAGE G-WORKS 2015 開幕戦

1798191_439123822908437_6276304717111769848_n.jpg
今年の初レース。GWorks開幕戦は予選でドボンして5番スタートから3位ゴール。
Mは某様のご指導のもと快勝。FFは2台の04EVOと姫様に追い詰められながも(;^_^A
我等が姫様の初優勝!いいレースでした!
梅当番のちゃーみーは•••二日酔いと睡眠不足で(♯`∧´)

| G-WORKS | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

G-WORKS最終戦

1798652_427890114031808_626183446228836683_n.jpg
GWorksでお仕事終了。タミチャレGTは予選2番手タイムからペナルティ5秒で予選8番手に降格で、決勝最下位•••。ミニはゲロマッキーな車でしたが、みんな苦戦したみたいでトップゴール。これで今年はラジ納めです(;^_^A

| G-WORKS | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タミチャレクライマックス2014

10849854_421803791307107_9171641032887973606_n.jpg
タミチャレクライマックス終わりました。今年もR/C Garage G-Worksのエースドライバーとして参加。
クラスを昨年の3から一気に最上位となるAに志願しましたが、力及ばずBメイン落ち>_<
チームメイトのASUKAちゃんの力強いメイン優勝を見て奮起!6番グリッドから追い上げました!及ばず2位でしたがヽ(´o`;

R/C GARAGE G-WORKSは総合優勝で日本一に輝きました(^O^)

メンバーの皆様ありがとうございました!

| G-WORKS | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

R/C GARAGE G-WORKS 年間ポイントランキング

10404492_416175578536595_3357484520105191536_n.jpg
久しぶりにGWorksで仕事してきました(*^_^*) 年間ポイントランキングの表彰式、某所そっくりなセッティングボードが用意されてました!すげ〜(>人<;) あー•••私のだけ、ダンボール製で会場は大爆笑でしたがw みんなにサインもらいました。良い記念です(*^_^*)

| G-WORKS | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タミヤGP岡山大会()

名称未設定-1
2日目、ボディを86からインプに変更したXV-01が、かなり良くて、GPX-ラリーはTQ→Aメイン優勝。
FFグランプリは、決勝直前にタイヤチョイスを変更してTQ→Aメイン優勝。

悔しさのあまり某店主が、横向きに咳をして風邪菌を移しているの図。

今回の岡山大会は、自己最高記録となる、同一大会最多勝。2日間で4勝!

| タミヤGP | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タミヤGP岡山大会(1日目)

10624791_383460681808085_5549641253186405838_n.jpg
岡山大会一日目終了。今年は諸事情によりワーチャン行けないので、Mの代表権は辞退しました(*^_^*)
クリーンなバトルをしてくれた方々に感謝ですね!
もうこんないいレースはできないでしょうねぇ・・・(TT

動画はpastanさんのをお借りしました~。

| タミヤGP | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「R/C GARAGE G-WORKS」のタミチャレ第9戦

10574302_372482376239249_3738723456688104401_n.jpg

G-WORKSでは、初の全クラス優勝!
「R/C GARAGE G-WORKS」のタミチャレ第9戦に、けんじぃのさんと二人で遠征しました。遠征ですよ遠征・・往復400kmですよ。決して地元でもないし、ホームコースでもないんですよ。GTはTRFゆーや君に完敗・・。F104の予選タイムアタックは楽しかった~・・限界ギリギリのアタックで、ファイナルラップに出したタイムが1/100秒及ばず、爺に負ける・・クソッ 今度こそは・・(>_<) 

| G-WORKS | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

R/C GARAGE G-WORKS1周年記念レースに参加

10299019_361801207307366_7123561704281547196_n.jpg
G-WORKS1周年記念レースに参加しました。あれ•••今日タミチャレGT出たっけ•••?

| G-WORKS | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タミヤGP九州大会終わりました。

10570364_358280800992740_3796357650377528487_n.jpg10478659_358280804326073_3385381639823140260_n.jpg
タミヤGP九州大会終わりました。
山陰山口につづき、マシン壊しまくり、やらかしまくりで•••。結果は8打数6安打1ホーマーでした。
決してBメインキラーではありませんヽ(´o`;
息子はジュニアクラスを卒業して初めてツーリンググランプリに参戦。
予選二回目でトップゴールして55人中6位でびっくり(*^_^*)

今年はMフリークが開催されなかったよ・・・・。来年はやってよ・・
FFは、大接戦を制した(^-^

| タミヤGP | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タミヤGP山陰大会終了

10556311_354905431330277_2554662144716984552_n.jpg
タミヤGP山陰大会終了しました。
ウィリーは予選2回目に電気系トラブルで1周目ストップ
 ラリーもスタートから車が真横に飛んで驚愕でしたがフロントのギアデフが破損してリア駆動2WDだったことが判明。TRFはドライバーエラーで予選2回ともドボン。
ウィリーとラリーはTQ、TRFがリアルBメイン。
 決勝でウィリーがスタートから5秒で突然駆動系がロックして0周リタイヤ。ラリーは接触もあったり、TRFはあず兄さんについていけず・・。
一番良かったのは息子がタミグラ初優勝したことかな~ジュニアクラスだけど。山口大会はMとバギーに出ます。

XV-01は2勝目ですねv

| タミヤGP | 23:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うらじーCUP参戦!

画像 007
広島県の山陽女子学園で行われた「うらじーCUP」参加しました(o ̄▽ ̄o)
校長先生がラジコン好きで20年くらい?レースが行われています。
山陽女子学園のクラブ活動商会のラジコン部のページがM-05Ra・・

同レースには、ここ5年で通算7回目の参加となります(≧∀≦*)
チームヒゲダンスのメンバーでピットテーブルを囲みました

画像 006
コースレイアウトは、shimo君の力作みたいです
(タミヤサーキット in Mフリークバージョン!?)
幅広い層の方向けにするため、難しすぎず簡単すぎず・・・よく練られた素晴らしいレイアウトでした

名称未設定-1
ライン上にバンカーが・・・くぼみと砂溜まり
ここは避けたほうがいいのか!?

今回は、リアツー、ミニ、F-1、ウィリー、女性&ちびっこクラスの5クラスがありました

私が、リアツー、ミニ、F-1、ウィリーの4クラス
息子がリアツー、ミニの2クラス
嫁が女性&ちびっこクラスでレースデビュー!


合計7クラスです。(受信機が7個しかないので。・゚・(*ノД`*)・゚・。)

朝の練習走行

息子に、「とにかく走りこめ」とだけ指示して・・・。

 私はまずTB-04のテスト。路面はかなりダスティなのか、たち巻きをして苦しい状態・・・。
そんな中、息子がベンツボディがキツイとかいいだし、私のHSVを奪っていき・・・。
急遽、初音ミクZ4にチェンジ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
※レギュが、GTボディ&フレアパターン禁止&OPウィング禁止
アッパーアームの高さやダンパーのセットを少し変更するも、改善されず

M-05は良く走る・・・・これは絶好調前回のリベンジ果たせるかも!!

F-1クラスには、スポンジタイヤ仕様のTRG111を用意。
バッテリーは、某通販で1200円の安い練習用ニッケル水素。
これまた、ちゅるんちゅるん
この路面じゃなぁ・・
グリップ剤は禁止のスポンジですし。

ウィリーには「GF-01」を投入。先週のG-WORKSチャレに続き2回目の投入となり、タミグラ夏の陣に向けて、しっかりフィーリングをつかんでおきたいところ
こちらは、非常に安定して走れるものの、けんじぃのさんに追走かけましたが、置いていかれる始末・・・遅い・・?

ここで息子が、本日1回目のTB-04骨折

「自分で治しなさい(-_-)」
予選1回目

リアツークラスは、相変わらずの立ち巻きが苦しい・・。スタッガースタートですが6番目スタートなので、うまく前方を掻き分けていかないとダメですねぇ
バックマーカーと接触したり、あまりいい感じの周回ができませんでしたが、12周インの8秒で、暫定1位/32名。
F-1クラスは、スポンジタイヤがきつくて、ちょっとでも握るとスピンする状態・・・。こちらは、ゆっくりゆっくりなアクセルコントロールで
F-1クラスでは珍しい周回予選でした。暫定1位/16名。
ミニクラスは、バッテリーが元気ない状態だったうえに、3回も転倒等のミスをしでかしました・・。大失敗
スタート前に、うらじーさんから「1周の最小ラップは10秒でいいかな」と言われ、「多分全カテゴリーでミニが一番速いタイムがでるはずなので9秒にしてください」なんて大口を叩いてしまいましたが・・ベストラップは10秒0止まりでした。・゚・(*ノД`*)・゚・。暫定1位/18名。
ウィリークラスは、まったりノロノロ走るマシンながら、転ばない&ウィリーしないマシン・・・ある意味面白味がないマシンですね暫定1位/13名。

息子は、なかなかいい感じでぶつけず周回しましたが、スタッガースタートになれていないのか、他車がゴールしたのにつられてストップ。まだもう一周あるがな・・・・(-_-) ←あとでこの失敗が響くことになります。

嫁さんには、WR-02マシンを用意。デビュー戦の最初はウィリーからw

予選2回目

リアツークラスは、リバウンドとキャンバーを調整して出走。しかしながら、立ち巻きの根本的な解決はならず・・。しかもなんか遅い
Z4のホイールアーチが全然合ってないので、タイヤと干渉でもしてるのかなぁ・・。
予選1回目のタイムを更新できず
最終的には、2位とわずか1秒差でTQ獲得。
F-1クラスは、少し路面が良くなったのか、もう少し握れるようになりました。こちらもTQ獲得。
ミニクラスは、路面があがったためか、巻きが出現したので微調整。わずかにタイムアップでTQ獲得。絶好調のけんじぃのさんの予選1-2。僅差ですから油断できませんね
ウィリークラスは、こちらはいたってフツー。TQ獲得。

息子は、それなりに走ったものの、1回目を上回れず、ミニはBメイン、リアツーはCメインとなりました。
嫁さんの予選2回目は、TB-04!w 予選2位獲得!(4人中)

お昼の練習走行

たっぷりあった練習走行!これにより路面がさらにあがりましたね
これによりツーリングは巻きがかなり収まり、ミニは前勝ちに、F-1スポンジはかなりグリップ、ウィリーは変化なしw
微調整に追われるお昼休みでした

ここで息子が本日2度目のTB-04骨折。

「はい、自分で治しなさい

決勝

リアツークラス(Rd.1)は、ポールからのスタート。うらじーさん、shimo君と続き、前回参加時の覇者けんじぃのさんは6番グリッド。
 スタートからトップを淡々と走るも、「鋭さ」がないまったりとした動きでした・・・2秒以上離すことができず。まずはトップで25ポイントゲット
画像 034のコピー
ベストラップで見たら4番目だよ(/_<。)おっせぇ・・・・。

リアツークラス(Rd.2)は、
300gをルーフ裏に貼るハンディキャップ制。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ずっしりと1800gの巨体でレーススタート(>_<)

しかもここから、4連続決勝出走となります。
画像 019
お立ち台の下に、全部もってきました。出走直前まで充電?ナニソレオイシイノ?w
30分前には全クラスの充電完了してます。
4クラスで合計22分決勝w

ポールから必死に逃げるも・・・やはり追いつかれ・・けんじぃのさんにあっさりインからスパーンとw
1ミスも許されない違った緊張感がありました。
画像 032のコピー
やっぱりラップタイム落ちますねぇ><

息子もCメイン7番グリッドからでしたが、前を走る車にプレッシャーをかけて飛んでいくまで待って抜く作戦を冷静に起きない、一時2番手を走行し4番手ゴール。

決勝2ラウンドの合計ポイントで
画像 036のコピー
うらじーCUPのツーリングクラス初優勝></
そしてけんじぃのさんと1-2フィニッシュ
コッシーさんもBメ制覇!
息子はCメイン4位となりました~上出来!

F-1クラスは、すっかりスポンジが喰う路面になり、F104勢もスポンジ使用がちらほら。
予選と違い、かなり握っていけるのでベストも9秒台突入!
台数も多く、2位とどれくらい差がついているか全くわからないままトップゴール。
画像 030のコピー
かなり差がついていたんですね。F-1は唯一、前回からの連勝です(^^
そして、けんじぃのさんと1-2フィニッシュ

ミニクラスは、けんじぃのさんにボディをレンタルしました~。
画像 020
F-1のチームメイトみたいですが、紛らわしいかw

かなり前勝ちが顕著になり、決勝に来て動きがイマイチになってきました・・・。
前回は、shimo君に敗れたので、「今回こそは></」って意気込みだったんですけどね

序盤早々に、けんじぃのさんはコース外に飛ぶし・・なんか混乱なレースでした。

画像 029のコピー
ラップタイムほとんど変わらない・・・( ̄ロ ̄;)
息子はBメイン4位!

ウィリークラスは、あまりこけない展開。ていうかGF-01に限らず、どの車種もあまりこけなかった気が・・・・パワー不足ですかねぇ。
画像 028のコピー
けんじぃのさんと1-2!
WR-02勢のほうがラップタイム速いし。・゚・(*ノД`*)・゚・。
実はここのレースのウィリーは初優勝(´;ω;`)ウゥゥ

画像 021
レース後、みんなに取り押さえられました・・・・いぢめだ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

嫁さんの決勝は、ミニ!

走るたびにマシンが違う!!とか怒ってましたが・・・。

画像 025
「週末にラジコンができるのは、家族のおかげです。」これをモットーに、ここの景品は日用品がメイン(⌒▽⌒)

画像 026
某新婚さんは、これらを獲得してましたよ~。がんばれますね(謎)

画像 027
とか、いぢってたら、特賞を取った新婚さん・・・。


画像 041
今回は、綺麗な賞状が用意されていました(^^
これは予想外に出来すぎな結果だ・・・Σ( ̄ロ ̄;)
決して楽なレースじゃなかったけどねぇ(TT

そうそう、嫁さんは・・ちびっ子に混じって4人中3位でした!
表彰式で賞状をもらうとき・・・・賞状より先に副賞のポテチに手が伸びて大爆笑されてました(⌒▽⌒)


うらじーCUP運営の方々、参加された方々お疲れ様でした!
また、いつかお邪魔させていただきます~。

うらじーCUP2014開幕戦

■リアツークラス(32名)
予選TQ → 決勝 Aメイン優勝
(Rd.1 25P[1位]/Rd.2 18P[2位])

■F-1クラス(16名)
予選TQ → 決勝 Aメイン優勝

■ミニクラス(18名)
予選TQ → 決勝 Aメイン優勝

■ウィリークラス(13名)
予選TQ → 決勝 Aメイン優勝

| うらじーCUP/山女RCグランプリ | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

>
